Home Fashionりょうの成長記録

https://www.youtube.com/channel/UCDieH67FqRXK-ZpoXybSQYQ どーもみなさん、ちゃおっす! ファッション系YouTuber、Home Fashionのりょうです! こちらでは、日々の日記や、動画の内容を再度文字で説明していきます! よかったらチャンネル登録、評価、コメントなどぜひぜひお願いしますo(`ω´ )o♪

【勉強】スーツジャケットは私服として使えるのか検証してみた!


【勉強】スーツジャケットは私服として使えるのか検証してみた!

 

 

 

どーもみなさん、ちゃおっす!

今回は僕がずっと思っていた疑問から

YouTubeを機会に検証してみることにしました!

 

はい、タイトル通りスーツジャケットは私服として使えるのか!?

 

 

特に僕たち大学生は、入学式や成人式、卒業式などの場合使うのですが、

基本着たとしても5回前後

もったいないっ!!!

 

社会人になると新鮮な気持ちで新調する可能性高くないですか!?

 

なので、今回この様な疑問を抱きました。

 

 

まず、スーツジャケットと私服ジャケットの違いについてお勉強しました!

 

・スーツジャケット(芯地【しんじ】ジャケット)


ラペルに生地の伸び縮みによる型崩れを防ぐ為に

芯地と裏地、肩パットがついたジャケット。

スーツは基本芯地を使っている。
(芯地とは、スーツの中綿的な存在、普通のスーツとお高いスーツの違いはここにあるとも言える、耐久性が違う)


スーツジャケットのメリット
シワや型崩れがしにくい、ビジネス向け

 

 

 

・私服ジャケット(アンコンジャケット)


芯地、裏地、肩パットがなどがついていないソフト仕立てなジャケット

 

私服ジャケットのメリット
ブルゾン感覚で、ドレスダウンしたカジュアルに着ることができる
逆にに芯地、裏地、肩パットがないため、軽やかでクールビズに最適

 

 

 

とりあえず着てみました!

着た感じは動画の方でご覧ください!

 

着てみた感想としての良い点は、

 

やはりスーツジャケットなので購入する前に採寸をしっかりと測っているため、

身体にフィットしていること

あとはキレイめ感はやはり普段より感じますね!

 

悪い点としては、やはり違和感

見た目としては変ではないが、これで外に出て気付かれたらどう思うのか

気になるところですよね!笑

 

でも正直さほど違和感はないのでいけるのでは!?笑

 


結果
NGではない

が、少なくとも日本人には着るのはおかしいといった偏見があるため、

正直難しい。

ただ偏見があるだけでNGではないため
誰かが流行らせる、当たり前になっていけば
そういった偏見がなくなっていくため挑戦してみたら!?

 

とまぁ、こんな結果になりました!

 

 

それではまた次回の動画、ブログでお会いしましょう!

ぜひチャンネル登録、評価、コメントなどぜひぜひお願いします!

 

ではでは、ちゃおちゃお~♪

 

 

YouTube
★Home Fashion
https://www.youtube.com/channel/UCDieH67FqRXK-ZpoXybSQYQ


Home Fashionホームページ
http://fciservicejob.wix.com/homefashion


WEAR
http://wear.jp/rinrinpenpen11/


Twitter
★HomeFashion
@rinrinpenpen11