Home Fashionりょうの成長記録

https://www.youtube.com/channel/UCDieH67FqRXK-ZpoXybSQYQ どーもみなさん、ちゃおっす! ファッション系YouTuber、Home Fashionのりょうです! こちらでは、日々の日記や、動画の内容を再度文字で説明していきます! よかったらチャンネル登録、評価、コメントなどぜひぜひお願いしますo(`ω´ )o♪

【勉強】ジェンダーレスについて詳しく調べてみた

f:id:rin8841aaa:20160428190145p:image


どーもみなさん、ちゃおっす!

今日は新シリーズとして
少しまじめにファッションに
まつわる用語を調べて
勉強コーナーを作りました!♪

このコーナーでは
僕もまだまだ知らない用語があったり、
知ってるけど詳しく説明できない。
を解決するために動画内で調べて
みなさんにも詳しく知っていただけたらな
と思います!


【勉強】ジェンダーレスについて詳しく調べてみた


今回は『ジェンダーレス』について
調べて見ました!

その前に、調べるまでの
僕のイメージ、説明できるところは?
というと、

・レデイースの服を着ること
・ナチュラルメイク、カラコンをすること
・だぼっとした服装を取り入れる
ジェンダーレス男子の代表的なのは、
   こんどうようぢさんととまんさん

ぐらいですかねー!?

これでも十分だとは思いますが、
勘違いしている所、
さらにわかること、
があると思いますので
調べて見ました!!!


Googleさんで調べてみた結果、
ジェンダーレスについては
説明というより
ほとんどが、やはり
『こんどうようぢ』『とまん』
この2人が代表的として画像が
載っていましたね!

f:id:rin8841aaa:20160414232347j:image
こんどうようぢさん

f:id:rin8841aaa:20160414232351j:image
とまんさん

やっぱ第一印象ですぐわかる共通点って
『細いっ!!!』
ですよね!!!

ちなみに、とまんさんは
調べた結果38kgらしいです…笑笑


ちょっと話がずれたのですが
この2人を元に改めて
ジェンダーレスについて
調べたものをいくつか挙げますね!


ジェンダーレス男子の特徴
・派手な髪色にカラーコンタクト
・美意識が高く、メイクやネイルもファッションに取り入れている
・レディース服を着こなす華奢な体型
・女装ではなくあくまでも「ジェンダーレス」


だそうです!
まず髪色やカラコンに関して、
確かにこんどうようぢさんやとまんさんは
常にカラコンを入れ
2人ともハイトーンな髪色となっています!

f:id:rin8841aaa:20160414233512j:image
こんどうようぢさん

f:id:rin8841aaa:20160414233535j:image
とまんさん

カラコンは見えにくいですが
髪色ははっきりとわかりますよねっ!

まさに原宿って感じっ!笑

次にメイクやネイル。
僕は以前こんどうようぢさんに
ハマっていた時期があり
Twitterとかもよく見ていました。
なのでとまんさんに関しては
そこの点についてはわからないのですが、

こんどうようぢさんは
ネイルの写真をあげていたり、
365日外では化粧をしているそうです!
動画内でも言いましたが
女性限定のエステサロンにも
特別枠として入店が許可されてる
などといった事が挙げられています。

次にレディースの服を着こなすについて。
以前YouTubeでたまたま
ジェンダーレス男子についての
動画があがっていました。
やはりこの2人です。笑笑

f:id:rin8841aaa:20160414234411p:image

こんどうようぢさんは
メンズの服はあまり
お気に召していないようです。。。

とまんさんは韓国がルーツで
G-DORAGONさんに憧れている
みたいなので
G-DORAGONさんも
ジェンダーレス系なのでは!?
などと感じました。

f:id:rin8841aaa:20160414234803p:image

彼らは今まで自分たちが
ジェンダーレスというのを
自覚していなく
ジェネレーションギャップにある
今の大人の世代がそう呼んでいるそうです。

そして最後に
あくまで女装ではなくジェンダーレス。

そうですね、確かに
例に挙げた彼らはやっている事、
服装などは特徴的ですが
女装しているようには
全く見えませんっ!!!←
ここ重要です!

この動画の最後に言っていたんですけど
あくまで「かっこよくなりたい」
とのことなので、
また人とは違ったおしゃれの方法を
彼らが発掘したのだと
言ってもいいくらいです。

まぁ普通の人は
上記の事はあまりしていないが、
ジェンダーレスに近づいた服装も
今は結構お店でよく目にしますよね?

やはり今のトレンドは
ジェンダーレスが少しずつ
浸食していると思います。

最近男性のヘアセットが以前よりも
流行っている事と同じで
もしかしたら今後原宿から全国に
『化粧男子』が増えるかもしれませんっ!笑


以上がジェンダーレス男性に
ついてなのですが、
軽い余談として新たにわかったことが、
女性についてなのですが
実は最近誰もが着ている
MA-1やライダースを着ている人にも
ジェンダーレスと呼ぶそうです!!!

f:id:rin8841aaa:20160415000222j:image

f:id:rin8841aaa:20160415000233j:image

確かにMA-1は空軍の軍服。
ライダースはバイカーなどといった
男性のイメージの服なのですが
まさか最近の流行りの女性の服装も
ジェンダーレスに含まれるとは…

正直、一番衝撃的でした←爆笑


以上、ジェンダーレスについてでした!


結構多く書いちゃったのですが
へぇ〜がありましたか!?笑

動画ではぐだぐだなのですが
まだ1回目ということなので
ブログでフォローしている分
暖かく見守ってください♪笑笑


ではでは、ちゃおちゃお〜♪




りょう
@rinrinpenpen11
白米(リーダー)
@hakumainet